社会連携事業では、若者たちの「働く」トレーニングの場として、「売らない珈琲屋さん」をはじめます。生豆の選別から、焙煎、ドリップまで練習を重ね、当日お越しくださったゲストのみなさまにふるまいます。
【開催日程】
11月14日(木)14時-16時
ごはん処おかえり(アクセスはこちら)
阪急宝塚線 庄内駅 徒歩5分
11月21日(木)14時-16時
ステージプラス (アクセスはこちら)
大阪メトロ谷町線 阿倍野駅 徒歩7分
※12月以降も開催予定です。詳細が決まり次第更新します。
【これまでの経緯】
育て上げネットでは、大阪の支援拠点で「コーヒー」をテーマにした支援を行ってきました。コーヒーを淹れ、誰かにふるまう。この過程から人との関わりを経験してもらう活動です。
そうした活動を続けるうち、あるとき「コーヒーを売ってみないか」という話をしたところ、若者から売りたくないという反応がありました。話を聞いてみると、自分で作ったものを、あげることはできるが、対価を得るのは不安なのだと教えてくれました。
従来から、出店を構えた販売を経験する支援プログラムはありますが、その「売る」という前提があることで社会参加が阻まれてしまうことがわかり、今回、私たちはまずは「売らない」ことで支援機関から外に出てさまざまな人と関われる場を作っていこうと決めました。
もちろん、どこかでお金やモノの流れに触れていく機会も必要かもしれません。ただ、いまはお店を借りてコーヒーを提供することから始めていきたいと考えています。